腰痛、肩凝りを予防する!正しい姿勢~座りかた編~

こんにちは!今日は姿勢についてのお話しです(*’▽’)

 

悪い姿勢が、肩こりや腰痛等の不調に大きく関係することはご存知の方も多いかと思います。

 

では正しい姿勢とは一体どのような姿勢でしょうか??

 

今日は正しい椅子の座りかたをイラストでご紹介します!

正しい座りかた

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1 肘が直角

 

肩がすくんでしまうと、肩凝りの原因となります。
2 膝は股関節と平行か、少し上

 

上すぎると腰が丸まり、下過ぎると腰が反れてしまいます。
3 足が地面に着いている

 

着かない場合は雑誌などで台を作ってみてください♪

 

私がオフィスワークをしていた頃は、足元にゴムボールを置いていました!

 

100均などでも購入できますよ(*^^*)
そしてもう一つアドバイス!

 

ノートパソコンや、デスクトップの下にも雑誌などで底上げして、

 

ディスプレイが目線と同じ高さか、やや低めに合わせるのがベスト!

 

※やや低めとは、頭は動かさず、伏目でディスプレイが見れる程度です。

 

ディスプレイの位置を目線に合わせることで、頭が前に出るのを防ぎ、首コリ、猫背予防にもなります!

 

是非、今日から試してみて下さいね(*^^*)

************************************
マッサージ・整体探しを卒業したい方のための
オーダーメイドもみほぐしサロン
&HAND(渋谷宮益坂)
東京都渋谷区渋谷2-19-19宮益坂伊藤ビル5階
************************************
★24時間空き状況チェック!ネット予約はこちらから
https://www.peakmanager.com/online/index/1807

★お電話でのご予約
03-6450-6184

★営業時間
12:00-22:30(L.O 22:00)
木曜日のみ…14:00-22:30(L.O 22:00)
※定休日なし

★メニュー、スタッフ情報
http://andhand.jp/

★お支払い
現金、クレジットカード全ブランド可
(VISA/MASTER/JCB/AMEX/DINERS/銀聯)
************************************

bottom_yoyaku